2014(H26)年度

新人選手権

決 勝

 

京都橘 × 北嵯峨

Set-1

 

開催:2015(H27)2月15日(日)

会場:口丹波勤労者福祉会館


・・・・   ▶Set-2


この「京都橘」でも、現役を引退した3年生が下級生の面倒をみているようで、

この春まで「1番」だった彼女も、今日は雑用係りに徹しています。


「京都橘」は、新しいユニホームですッ!

メンバーにおうかがいしたところ、長袖バージョンだそうで、これまでのユニホームと並行して使っていくそうです。

(クラブ内では「ウルトラマン」っと呼ばれていると、そっと教えてくれました・・・)


試合前の緊迫した時間が流れます・・・

さぁ、いよいよ決勝のメンバーがコートに入りました・・・

どちらのチームにもお世話になっているので、ワタシとしては・・・

「どちらも頑張れぇ~ッ!」 っと言いたい気持ちです。


そしていよいよ、決勝戦が開始されたのですッ!

おっと、「2番」のスパイクがブロックされてしまった~ッ!

上手くフォローして、さぁ、もう一度・・・

そして「京都橘」の反撃・・・

 

アウト~、誰もボールに触れてませんよぉ~ッ!?

何とか危機を脱した「北嵯峨」は、ここから巻き返しを図りますッ!

おっと~、「京都橘」の強烈なスパイクが、ブロックをスリ抜けます・・・

 

さぁ、「北嵯峨」の反撃がはじまるぞぉ~ッ!

 

いやぁ~ん、ブロックされてしまったぁ~ッ!?

 

「北嵯峨」は、高さのある「京都橘」のブロックを打ち破れず苦労しているようです・・・

気が付けば3点差・・・

どうも「北嵯峨」の出だしが良くないようです。

その後「北嵯峨」は必死の追撃を見せ、何とか2点差までこぎつけます・・・

「さぁ、落ち着いて、慎重にッ!」っとでも声を掛けているのでしょうか・・・

 

しかし、思ったより強烈な「京都橘」のサーブに苦労しているようです。

「あぁ・・・」

応援席からは大きなタメ息が漏れます。

「あぁ、誰か拾ってぇ~ッ!」

っと応援席で誰かが叫んでいる声が館内に響きます・・・

難しいサーブを何とか受け止めた「北嵯峨」、巧く前衛にボールを運んで・・・

そして「9番」が全力でスパイク・・・

高さを誇る「京都橘」のブロックが、「9番」の強烈なスパイクを阻止・・・

 

しかし、それを何とか拾った「北嵯峨」。

ギリギリの体勢から、何とかボールをつないだぁ~ッ!

応援席からは「さぁ、いけぇ~ッ!」の叫び声が飛んでいます・・・

「ヨッシャ~、よくやったぁッ!」

「北嵯峨」の応援席は興奮のルツボと化しております・・・

これが「北嵯峨」の新しい「勝ちポーズ」ですッ!

 

そして、その後も続けて得点を重ねた「北嵯峨」・・・

この決勝から、新しい「勝ちポーズ」が度々見受けられるようになりました・・・

同点にまで漕ぎ着けた「北嵯峨」のメンバーは、その喜びを全身であらわしています。


やはり「北嵯峨」、さすが「北嵯峨」、だから「北嵯峨」だと言わざるを得ませんッ!

しかしその後、「北嵯峨」の小さなミスや、相手の巧さなどもあり、点差は広がってしまいます・・・


別に"油断"したワケではないのです・・・

相手が危機感を覚えたのか、気が付けば、またしても3点の差をつけられてしまいました。

メンバーの気を引き締めるタメでしょうか、あえて厳しい言葉が飛んでいますッ!

先ほどの「タイム」で、気持ちを切り替えたのか、「北嵯峨」メンバーの目付きが変わったような気がします・・・


応援席ではメガホンを打ち鳴らし、メンバーに大きな声援が送られています。

苦労して得点した時に見せてくれる「北嵯峨」の屈託のない笑顔が素晴らしい・・・

しかし、ホイッスルが鳴ると同時に先ほどの笑顔は消え去り、真剣な眼差しでボールの行方を見つめる・・・

そんな「北嵯峨」は、これからもファンを増やしていくに違いありません・・・

よ~く観察していると、「京都橘」のサーブが「北嵯峨」の「1番」ばかり狙っているように思えてなりません。

これは、「1番」にレセプションさせて体勢を崩し、スパイクさせないための作戦なのかもしれません。

「京都橘」にとって、サーブはすでに“攻撃”なのですッ!

決勝ともなると、そんなハイレベルな戦いが展開されているのですッ!

「そうだ、拾って、拾って、拾いまくれぇ~ッ!」

「京都橘」の強烈な打球を巧くさばいたリベロは、前衛にボールを送ります・・・


そして渾身の力を込めて、スパイクッ!


あ、止められたぁ~ッ!?

またしても「京都橘」の絶妙なブロックに阻まれてしまいます・・・

この時点で、この点差は大きい・・・


そんな点差に奮起した「北嵯峨」の猛反撃が開始されます。

これ以上、点差が開ないようにと必死の「北嵯峨」ですが、相手は「京都の絶対女王」と呼ばれている「京都橘」・・・

そう簡単には追いつくことはできません。

「京都橘」のサーブは、強烈なうえに変化するとみえて、「北嵯峨」は苦労しています。

またしても「1番」へのサーブ・・・

変化する強烈なサーブを何とか受け止めてセッターにボールを送ります。

「9番」が少しクイック気味に相手コートに打ち込みます。

「いけぇ~、ブチ込めぇ~ッ!」

・・・スミマセン、少し熱くなって思わず叫んでしまったワタシ。

打ち込む角度やタイミングを変化させたのか、「京都橘」のブロックを潜り抜けたボールは相手コートに落下・・・

「京都橘」の応援席からは、「あぁ~」っと、残念そうな声がこぼれます・・・

ここが“勝負所”っと考えたのか、いつになく真剣な表情でサーブにのぞみます。

自分を鼓舞するように、吠えますッ!


またまた「1番」がレセプション・・・

 

そして「2番」が思いっきり打ち込んだのですが、またしてもブロックの餌食となってしまいました。

ついに「京都橘」は、20点台に乗せました・・・

 

どこの応援団かは知りませんが、次第にラインを超えて前へと移動してくるので、得点掲示板が見えなくなってしまいました・・・

難しいサーブを「1番」がレセプション・・・

鉄壁を誇る「京都橘」の2枚ブロックを撃破・・・

やはり「京都橘」のスパイクは強烈なうえに巧妙・・・

なかなか一筋縄、いや一枚ブロックでは防げないようです。

「いけぇ~ッ!」

「北嵯峨」の応援席からは絶叫が飛んでいます。

応援席からは・・・

「慌てるナァ~、落ち着いて~ッ!」

っと、大きな声が飛びます。

そして「京都橘」は、つに「24点」・・・

その差「9点」となった「北嵯峨」は、絶対絶命のピンチに追い込まれてしまったのです。

このあと、思ったよりも素早く「25点」をとった「京都橘」・・・

その得点掲示板にカメラを向けようと思った瞬間、応援席から人がナダレ込み、結局は掲示板を撮影するコトができなかったのです。

でもまぁ、「決勝」ですから、応援団が興奮するのも分かりますが・・・


結果として、「京都橘」が 25-15 で、第1セットをゲットしました。


・・・・   ▶Set-2