2015(H27)年度

インターハイ

京都府南部予選

 

北嵯峨 × 平安女学院

 

開催:2015(H27)5月31日(日)

会場:北嵯峨高校・体育館


双方、試合前の入念な打ち合わせが続いています。

「平安女学院」にカメラを向けていたら、隣りに座ったオジサンが話しかけてきました。

「平安女学院の選手のお父様ですか?」

ワタシは思わず「いえ、わたし、卒業生です」と答えてしまったのです。

そんなワタシの冗談が通じず、「あぁ、ここの卒業生でしたか」っと一言。

ワタシは気まずくなって、その場を立ち去りました・・・

 


いよいよ「北嵯峨」のサーブで試合が始まります・・・

試合開始直後、いきなり「1番」の強烈なスパイクが炸裂ッ!

近くにいると、ボールを打ち出す際の打音の凄さに一瞬、心臓が止まりそうになりますッ!?



おぉ、またしても「5番」→「3番」のクイックかぁ~ッ!?

っと思っていたら、突如ライトから誰か現れたぁ~ッ!

そんなハイレベルな作戦が功を奏し得点へとつながったのです。

平安女学院:0 - 3:北嵯峨


平安女学院:0 - 4:北嵯峨

 

しばらく待っていたのですが、平安女学院のリベロさんは、この場を動きません・・・

「あぁ、得点掲示板が見えないヨォ~ッ!」

 

 

「2番」から「5番」へとボールが渡る・・・

「5番」が上げたトスに向かってレフトから「1番」が猛ダッシュッ!

1番は「平安女学院」の2枚ブロックを粉砕・・・

見事に得点することができました・・・

平成女学院:0 - 8:北嵯峨



おっとぉ~、「2番」へのボールが変化したようで、レセプションに失敗ッ!

得点することができた「平安女学院」は大喜びですッ!

平安女学院:1 - 9:北嵯峨


「平安女学院」のサーブを受け、次に「5番」が上げたトスに「3番」が跳ぶ・・・

これはまさしくクイックだぁ~ッ!

ん~ッ? クイックにしてはトスがちょっと高いナァ、っと思ったら、レフトからまたしても「1番」が現れた~ッ!

あぁ、「平安女学院」の防衛陣はすっかり「3番」へと配備されていて、「1番」の攻撃に対処できないぞぉ~ッ!

無防備な「平安女学院」コートに、無残にもボールが突き刺さったぁ~ッ!

平成女学院:1 - 10:北嵯峨


平安女学院:2 - 15:北嵯峨


平安女学院:2 - 18:北嵯峨


「北嵯峨」のウォームアップエリアでは笑顔も見られ、リラックスムードです。


平安女学院:2 - 22:北嵯峨



ついに「北嵯峨」はセットポイントを迎えました・・・

平安女学院:2 - 24:北嵯峨


例え「北嵯峨」がセットポイントに達しようとも、決してあきらめない「平安女学院」は、ここで意地をみせてくれました。

追加点をとって、さらに攻撃を続けるのですッ!

応援席では「平安女学院」を応援する声が一段と高くなりました・・・

 

平安女学院:3 - 24:北嵯峨



「平安女学院」の懸命の追撃も届かず、ついに「北嵯峨」がセットを先取しました・・・

応援席からは「平安女学院」に大きな拍手が送られています。

そんな応援に応えるためにも、第2セットでは、さらに健闘してくれるに違いありませんッ!

平安女学院:3 - 25:北嵯峨








第1セットの興奮さめやらぬなか、いよいよ第2セットが始まります。

さぁ、「平安女学院」は意地をみせてくれるのでしょうか・・・

それとも「北嵯峨」が突き放すのか・・・


コートに入ったスターティングメンバーは、もう一度作戦の確認でしょうか・・・

キャプテンの言葉に大きく「はい」っと返事してうなずいています。


一方「平安女学院」のスターティングメンバーは、ここで何とか雪辱を晴らすべく、作戦の再確認を行っているようです。

しかし、その表情には笑みもこぼれ、緊張はないようです。



北嵯峨:1 - 1:平安女学院



難しいボールを何とか拾った「北嵯峨」は、攻撃に転じますッ!

北嵯峨:5 - 1:平安女学院


北嵯峨:6 - 0:平安女学院


北嵯峨:6 - 1:平安女学院


「北嵯峨」のウォームアップエリアでは、ひとけたゼッケンの先輩たちが大きな声で声援を送っています。


北嵯峨:7 - 1:平安女学院


北嵯峨:9 - 1:平安女学院


北嵯峨:10 - 1:平安女学院


北嵯峨:12 - 2:平安女学院


大きく開いた点差にもあきらめず、追加点を入れた「平安女学院」・・・

客席からは大きな声援が送られていますッ!


「いけぇ~、もうイッチョウ、もうイッチョウッ!」

北嵯峨:20 - 2:平安女学院


北嵯峨:24 - 3:平安女学院



以上のような結果で「北嵯峨」が2セットを連取して勝利しました。

この後もまだまだ試合が続きますので、少しでも早く体力を回復され、続けて勝利されることを望んでやみません・・・