京都府高等学校総合体育大会

バレーボール

予 選


日時:平成27(2015)年5月17日(日)

会場:太陽が丘・体育館


京都洛北」×「紫野


試合開始までの間、レギュラー選手は中庭でウォーミングアップを行っています。

下級生たちは、先輩たちの荷物の運搬でウェートトレーニング?ですッ!



ウォーミングアップが終了すると、試合会場で練習が始まります。


 

そしていよいよ試合開始ですッ!

「京都洛北」の今日のユニホーム、「ライン」が入ってるぞぉッ!?

昨年の「近畿大会」でも同じような「ライン入り」を着てたナァ・・・

ワタシ個人的には、以前の「ライン無し」の赤いユニホームが好きなんですがネェッ!

深い位置を狙った「紫野」のサーブをレセプションして、前衛に上手く送ります。

そして「4番」が強打ッ!

相手のブロックはアウトになってしまいました。





今度は「8番」がスパイク・・・

返ってきたボールを、「6番」が強引に打ち込みますッ!

「京都洛北」の強打を何度も受け止める「紫野」・・・

日頃の厳しい練習が想像できるプレーの連続です。

おっと~、サーブが変化したのか、辛うじて受け止めるコトができましたッ!


そんなボールを「6番」がつなげます。



「紫野」のスパイクをブロック・・・

しかし指先に当たったボールは大きく跳ね上がってしまいました。

「7番」リベロの必死の追跡も空しく、ボールは床を鳴らしてしまいました・・・

いつも見る度に感じるのですが、「京都洛北」の5番のトスは、とても優しい心のこもったボールです。

・・・ド素人のワタシでもスパイクが打てそうな気にさせるトスなのですッ!?

「京都洛北」が10点を先取したところで、「紫野」がタイムです・・・

「京都洛北」のブロックは鉄壁ですッ!

この「京都府総体」では、特別ルールとして「15点制」でゲームを行っています。

先に「15点」をとった「京都洛北」が第1セットをとりました。。。






第2セットの開始です・・・

 

第1セットを奪われた「紫野」は、次のセットで挽回すべく、入念な打ち合わせが続いています。

ついに「紫野」が逆転ッ!


「イケェ~、その調子~、ブチかませぇ~ッ!」

おっと~、「京都洛北」が追い付いて、同点となってしまいました・・・

ウォームアップエリアからは、大きな声援が送られています。








「紫野」の追い上げもとどかず、「京都洛北」が2セットを連取しました。


いつもながらシャープな攻撃を見せた「京都洛北」に対し、粘り強くディグをあげ執拗に反撃を繰り返した「紫野」・・・

とても印象深い試合を拝見できて、とても感動しております。


これからもお怪我などされませんよう、さらに上を目指して頑張っていただきたいと願っております


本日は皆様のファイト溢れるプレーを間近で拝見でき、とても嬉しく思っております。

次にお会いする時には、もっともっとイイ笑顔を拝見できるものと信じております。

ありがとうございました・・・