京都府高等学校総合体育大会

バレーボール競技

予選

 

日時:平成27(2015)年5月17日(日)

会場:太陽が丘・体育館

 

対戦 嵯峨野」×「京都文教


今日の「北嵯峨」は、この日のために選ばれた「特別編成チーム」なんだそうです。

「ん~、そういえば、○○さんと○○さんの顔が見えないナァッ?」

ん~、「京都文教」さんって、この色のユニホームだったかなぁ・・・?

確か去年はもうチョッと明るい色だったような記憶があるのですがネェッ!?



さぁ、いよいよホイッスルが会場に響き、試合開始ですッ!

「京都文教」のサーブを受けた「北嵯峨」がアタック・・・

「京都文教」の2枚ブロックを見事に撃破した「北嵯峨」が、まず得点しましたッ!

このゲーム、最初に得点したのは「北嵯峨」でした・・・


そして「北嵯峨」、一人目のサーブですッ!

「アウト~ッ!」

「北嵯峨」の後衛の好判断で、追加点をあげるコトができました。



連続して得点したことで、控えの選手たちにも笑顔がこぼれます。



「北嵯峨」、二人目のサーブです。

以上のように、「北嵯峨」が大差で「京都文教」を下しました・・・


続く第2セットは、どのような展開になるのでしょうッ!?




第2セットへ向けて入念な打ち合わせが続いています・・・



本来の調子が出せないままゲームを終わらせてしまった「京都文教」は、気持ちを切り替え、落ち着いてプレーするコトに専念してほしいですネェッ!



第2試合開始のホイッスルが館内に響き、「北嵯峨」のサーブでゲームスタートです。

ついに「京都文教」が同点に持ち込みました・・・


「さぁ、ここから~、いけぇ~、先輩~ッ」

応援席から、後輩たちの黄色い声が飛んでいます。

おぉ、「京都文教」が逆転ッ!


「京都文教」の応援席では、もうお祭り騒ぎです。

「これ以上の得点は許さない」とばかりに、「北嵯峨」の執拗な攻撃が続きます。

「京都文教」のサーブのコースを読んた「北嵯峨」の2番・3番は、早々に「アウト」を宣言ッ!

そんな好判断で、「北嵯峨」は追加点をゲットです。

まるで「決勝戦」かと思わせるお互いの攻防に、思わず両手をグッと握りしめてしまったワタシ。

観客席もゲームの成り行きを瞬きせずに見守っています。

隣りに座った中年のオジサンが「おぉ、エエ試合しよるなぁ~」と一言・・・

大きく差が着いた第1セットがウソだったかのように、第2セットは白熱した試合展開となっております。

まさしく「手に汗握る一戦」となっています。



ここで5番が入ります。

ピンチサーバーでしょうか・・・

さきほどから1点をとられたら取り返す、そんな熾烈な攻防が続けられています。


同点争いから先に抜け出したのは「北嵯峨」です・・・

毎年、不屈の魂で決勝まで這い上がってくる「北嵯峨魂」が、このチームにも宿っているのでしょうッ!

双方の応援団は、固唾を飲んで成り行きを見守っています。

これまでに例のない接戦を制したのは「北嵯峨」でした・・・

正直、ハラハラし過ぎて冷や汗までかいています。


「北嵯峨」の応援席は総立ちで、相手チームにも惜しみない拍手が送られています。

以上のように、第1・第2セットを連取した「北嵯峨」が勝利しました・・・

第2セットでは思わぬ苦戦を強いられた「北嵯峨」は、またヒトツ大きく成長するに違いありません。


また、惜しくも勝利を逃された「京都文教」も、「北嵯峨」特別編成チームと互角にヤリあえる実力を備えた素晴らしいチームであることが証明されました。

今後の活躍を期待してやみません・・・


本日は白熱した試合を間近で観戦できて、とても嬉しく思っております。

ありがとうございました・・・