大学バレー観戦記

( 関西大学バレーボール連盟・春季リーグ)


日時:平成27年4月26日(日)

会場:京都橘大学・体育館



大学バレーボールの春季リーグ戦が京都で行われる、っと聞いて、早速出掛けてみました。

会場は「京都橘大学」・・・


この「橘大学」は初めて訪れるワケではないのですが、なぜかドキドキしています。

そのワケは、スッゲェ坂の上に学校があるからです・・・



↓ これが体育館です。

最近建てられたようで、とてもキレイで機能的な素晴らしい体育館ですッ!

恐る恐る館内に入ってみると、受付準備が着々と進められていました。

 

2階のラウンジ・・・

このスペースでユックリとくつろぐコトができます。


 

試合会場のメインアリーナは体育館の3階です。

でも、ワタシのような高齢者には、3階はチョッとキツイ・・・!?

第1試合の開始は午前11時だというコトなのですが、午前7時を過ぎるとゾクゾクと選手たちが集合しはじめました。


そして第1試合のチームがウォーミングアップに取り掛かります。

各大学とも、ユニークなティーシャツを着て応援しています。


実はワタシ「ボール・リトリバー」という存在を知りませんでした・・・

バレーボールの試合で、3ッ以上のボールを使用する場合に、この「ボール・リトリバー」というスタッフがつくそうです。

「へぇ~!?」

ゲーム中は“立膝”のスタイルで待機・・・


そしてアウトになったボールを拾って、コートエンドのスタッフに転がして返すのです。

↓ これがボールを転がす時のフォームですッ!

「ん~、かっこイイッ!」

↑ この美しい動作から目が離せずに、ズ~ッと見ていたワタシです。

「あぁ、何と美しい所作なんだぁ・・・」




そして午前11時・・・

いよいよ第1試合がはじまったのですッ!

どちらのチームもテンション高め・・・


日頃見慣れている「高校バレー」とは違う、大人の女性の元気さ?を感じてしまいます。

「おぉ~ッ!」