2015(H27)年度

インターハイ

決 勝

 

京都橘 × 北嵯峨

Set-1-2

 

開催:2015(H27)6月14日(日)

会場:福知山三段池公園体育館


▶Set-1-1   ・・・   ▶Set-1-3

▶Set-2      ▶Set-3


2点差まで追い上げた「京都橘」・・・

この後、どのような展開が待ち受けているのでしょうかッ!?


「京都橘」2番のサーブです。


「北嵯峨」11番が強烈な一打を浴びせます・・・

ブロックが弾いたボールを7番がフォロー


そしてセッターへボールを送ります。

さぁ、右か左か、どちらにボールを振るんだぁ~ッ!

バックトスで左と配されたボールを5番が強打・・・

あぁ、ブロックが破られたぁ~ッ!


っと、キャプテンがしっかりとフォローしてくれました。

そしてライトへと送られたボールを13番が力の限り打ち込みます。

一瞬、ヤッたかと思われましたが、「京都橘」のリベロがしっかりとフォロー・・・

反撃の態勢を整え、5番が強打ッ!

ブロックの指先で弾かれたボールを3番がフォローして、再び11番へと返します。

そして強打かと思わせて、そっとプッシュしたのです。

思わぬプッシュボールに、「京都橘」5番が飛び付きます・・・

「あぁ、間に合わない」っと思われたのですが、リベロが何とか拾ってボールを上げたのです。

少し大きく上がりすぎたボールの処理を6番が咄嗟に指示・・・

何という素晴らしい連携プレーでしょうッ!

チョッとタイミングが合わなかったのか、7番はボールを相手コートに返すだけ・・・

チャンスボール・・・

落ち着いて体制を整え、13番が渾身の力で打ち込みますッ!

今度こそ「ヤッタァ~」っと思われたのですが、14番がシッカリとディグをあげます。

そしてリベロがトスを上げて・・・

7番が、「北嵯峨」の2枚ブロックを撃破・・・

あぁ、フォローできない~ッ!


一方の「京都橘」は、「ヤッタァ~」・・・


「やられたら、やり返すッ!」っとばかりに3番が強打ッ!


決まった、っと思われたのですが・・・

2番がディグを上げ、そして14番が落ち着いてトスをあげます。

「京都橘」レフトの5番に、「北嵯峨」は2枚ブロックで応戦・・・

おぉ、「京都橘」5番は、「北嵯峨」のブロックを押し込んだ・・・


そして5番がフォローして、12番リベロがトスを上げる。

「北嵯峨」11番が、「これでもかぁ~」っとばかりに打ち込んだぁ~ッ!

長いラリーのあとのポイントゲットは、ホント、嬉しいでしょうネェッ!

観ている我々も、ホッとする瞬間です。

ブロックに弾かれたこぼれ球を拾いきれなかったぁ~ッ!

あぁ、残念・・・

「京都橘」は喜びを全身で表現しています。

リードしている「北嵯峨」に、ジワジワと忍び寄る「京都橘」・・・

でも、何だか胸騒ぎがおさまりません。

今日は「何か」が起こるような気がしてならないワタシです。

ブロックを外した「京都橘」5番のスパイクは、そのまま「北嵯峨」コートに突き刺さります。

遂に“同点”に追い付いた「京都橘」・・・

応援席からは怒号のような声援が巻き起こり、これまでにない激しい決勝戦となっています。

同点になったところで、タイム・・・

「北嵯峨」陣営では、これまでリードして浮足立った気持ちを静めているのでしょうか・・・

一方、「京都橘」陣営は、「橘バレー」の再確認が行われているのでしょうか・・・

これまでになく、強い口調で指示が出されているようです。



さすがは「京都橘」・・・

とうとう逆転に成功しましたッ!


▶Set-1-1   ・・・   ▶Set-1-3

▶Set-2      ▶Set-3